OVCE(オフチェ)はチェコ語でひつじの意。小さい頃読んだ本から飛びでてきたような蝶、鳥、花モチーフのハンドメイドアクセサリーで、日常に楽しい彩りをお届けします。
<< HMJ終了 / main / ラッピング >>
最近見た展示のこと
こんにちは井上です。



今日は私が住んでいる場所では晴れていますが、突然ザッと雨が降るということを朝から何度か繰り返しています。

みなさま濡れていないとよいのですが。。。





最近見に行った展示をご紹介させてください。



自分が忘れないようにメモの意味もあり。。。すみません。。。







5、6月







UNDA個展 The 5th Anniversary Exhibition "The Room"



青山







お友達の作家さんUNDAの個展。素敵でした♡chinamiちゃんの今伝えたいことが表現されていてとても良かった。(ボキャブラリーがなく上手く伝えられずもやもや。。。)OVCEもお世話になっているカメラマンshoくんの写真も素敵でした^^inspireされました!







http://www.unda-luxe.com/index.html











Sue Blackwell 「Dwelling」



銀座ポーラミュージアムアネックス








本のページを使った彫刻。ひとつひとつの作品が小さい家のなかに展示してあり可愛かったです。











7月



シンプルなかたち展



森美術館








森美術館リニューアルオープン記念展だったので期待が高かった+1人で2人の子連れでゆっくり見られなかった+日曜日で激混みだった+見る前のランチで子供がギャーギャーし疲れ果てた。。。などなど重なり、残念ながら私はあまり楽しめませんでした。。。



シンプル、ミニマムの潔さ力強さなど一人でもっとゆっくり見られてたら素敵だったのだと思います。











蔡國強展



横浜美術館








これよかったです。制作途中の映像もいくつか展示しているのですが、制作がダイナミックなので見ていてたのしかったです。オオカミの部屋楽しいです!あと陶器の職人さんの技術にもびっくり!すごい!10月までやってます。







あと、常設展の方に大きくて黒いものがいたのですが、なんだか気に入ってしまいました。人形っぽさもなんだかいいし、隣の部屋から振り返った時に見える具合も◎行かれる方はチェックしてみてください^^







8月



千住博&西沢立衛



軽井沢千住博美術館








旦那氏がずっと見に行きたいと言っていたので、夏休みで軽井沢に行ってきました。建物が西沢立衛さんだそうで気持ちの良い空間でした。地面が平らではないのに歩きやすくベビーカーも押しやすく、なんだか丘を散歩しているような感じでした。



千住博さんの絵は何度か見たことがありましたが、一度に多くの数を並べてみられてより一枚一枚が際立って見えました。



お土産で買った千住さんの鹿の絵(←こういう絵もあるんだ〜と思いました)が缶にプリントされたプレミアムビールが美味しかった〜ダークのが好きです 笑







オスカー・ニーマイヤー展



東京都現代美術館




ブラジルのモダニズム建築の父の展示。写真、模型、映像で作品が見られました。首都ブラジリアのほとんどの大きな建物を数年で作ったということにびっくり!ダイナミックさが半端なかったです。

会場デザインをSANAAが手掛けたそうで、見やすく、知識のない私でも楽しめる展示でした。





以上。もっと色々行きたい展示はあったのですが、休みの日は基本子連れなのでなかなか身軽に動けず…

平日もなかなか時間取れず…

計画的に納期など余裕を持って仕事しろってことですねf^_^;)



そーいえば2121デザインサイトで10月からフランク・ゲーリー展やるそうですね。ゲーリーは旦那氏のfavorite建築家の1人なので喜んでいました。2121で建築家って珍しいですよねー?楽しみです。





長々と読んでくださった方ありがとうございます!















/ 13:24 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0) /
COMMENT









Trackback URL
http://blog.ovcenet.com/trackback/1406410
TRACKBACK