OVCE(オフチェ)はチェコ語でひつじの意。小さい頃読んだ本から飛びでてきたような蝶、鳥、花モチーフのハンドメイドアクセサリーで、日常に楽しい彩りをお届けします。
多摩美
先週から多摩美術大学の生涯学習プログラム、デッサンコースに通い始めました。楽しいです嬉しい

今日は2回目の講座でした。基本の、ルート比、黄金比、グラデーションなどを今日は習いました。ピタゴラスの定義、フィボナッチ数列、久しぶりに聞いた〜聞き耳を立てる

来週からは絵を描きはじめるそうです。服飾の勉強をしていた学生の時に、スタイル画や裸婦デッサンもやりましたが、まったく身に付いて無く…来週も楽しみおはな

多摩美術大学 生涯学習プログラム
http://www.tamabi.ac.jp/life/

講座後、藤が丘で開催中の「インコとオウムのモチーフ展」へ行ってきました。
住宅街の中の素敵なお店でした。

オカメインコのココちゃんとテルーちゃんがお出迎え♡

ステキにディスプレイしていただきました。

本型のネックレスがあるのですが、中にもオカメちゃんがいるのです。


可愛いインコ&オウム商品がいっぱい鳥


かわいいサブレを買いました〜気をつけて持って帰ってきたのにヒビが…でも美味しかったです嬉しい
/ 00:41 / お勉強 / comments(3) / trackbacks(0) /
英語のお勉強 スクール
英語の勉強で私が通ったことのある学校「Temple University」の生涯教育プログラムをいつかご紹介しようと思っていたら、2009秋学期の締め切りが明日でしたびっくり

このテンプル大学はアメリカの大学の日本キャンパスで、普通のスクールとはちょっと違った雰囲気で勉強できます。

語学プログラム(英語)のクラスは細かくレベル別に分かれてますが、1つのクラスの人数はとても多いです。海外の大学についてる語学クラスのような雰囲気で、ちょっと海外留学の気分が味わえるかと飛行機

また上のクラスは(先生にもよりますが)かなりレベルが高かったです。ディスカッションとかプレゼンとか…スピーキングが苦手な私はついていくのが大変でした…ジョギング
ついていければ絶対力になると思います。
クラスが始まっても2回目までならレベルを変えられたと思います。

英語はかなり上級だけど、キープしたい、英語でビジネススキルを学びたいという方には、この大学の語学プログラム以外のコースお勧めです見る
マネージメント、人事、IT,マーケティングなど様々なコースがあります。

私は「国際ビジネス文化」のクラスを取った事があるのですが、ビジネス相手の国の事をもっと知っていると、スムーズなビジネスが成立するという内容。様々な考え方がや習慣があるのは当たり前なのですが、時間のとらえ方も地中海、イタリアあたりと英国、米国、日本では違うという話が面白かったです。なんか地中海組は「点」で、英米日は「線」で時間をとらえるとか。だから日本人はきちんと「並ぶ」らしいです。

ただもちろんコースにもよりますが、内容もかなり高度なものなので、英語のレベルはかなり高くないと厳しいものがほとんどだと思います。授業を聞いて、理解するだけならまだしも、けっこう指されたり意見求められたりしますし、宿題も出ます。冷や汗わたしは「国際ビジネス」途中で挫折してしまいました…面白かったんだけどね…悲しい

アート系やワインのクラスもあります!ワインのクラスは一度とってみたいと思うんだけど、人気があって、すぐ満員になっちゃうし、受講料も安くはないしね(教材費としてワイン代がかかります。でもいいワイン飲めそうです。)
ただ、語学コースもビジネスコースも時間で割ったら一回の受講料はそんなに高くはないと思います。毎週2時間みっちりは、かなり勉強になりました。疲れたけど。

あと場所も「麻布十番」と「白金高輪」の間という素敵な場所にあります。駅からちょっと歩くけどね。わたしもまた余裕ができたら通いたいなと思います嬉しい

https://www.tuj.ac.jp/newsite/main/cont-ed/indexj.html
/ 00:46 / お勉強 / comments(0) / trackbacks(0) /
アートで英語
今日のテレビ東京「美の巨人」はドイツの画家マックス・エルンストでした。絵もお笑いもシュール好きな感じが好きな私は面白かったです見る

最近六本木で月1回「英語を使ってアートを学ぼう」というクラスに通っています。

ミッドタウンの近くにある小さなギャラリーで、その時の展示物に囲まれながら、アートを学びます。キレイでセレブ感ただよう由紀先生女がその日のテーマや画家について教えてくれます。ちなみに8月はゴーギャンについて教えてもらいました。9月は「ナビ派」です。

配布される英語の資料をみながら、英語と日本語両方で丁寧に解説してくれ、とても分かりやすいです。アートに興味はあって美術館に行くのも好きだけど、きちんと美術史や画家について知らない私には毎回とても勉強になります。

英語でディスカッションとかしてもいいのでしょうが、静かな雰囲気なので、みなさんただ静かに先生のお話を聞いている感じです。月一ですし、英語の勉強というよりはアートの勉強です。主にリスニングの勉強になります。

Yukiart Blog
http://ameblo.jp/yukiart2
HP
http://www.yukiart.jp/



あと昨日行った銀座のベルギービール専門店「銀座ファボリ」が美味しかったので、ご紹介。
ビールのボトルがたーくさん並んでます。130種類以上とか。

↓これ爽やかで美味しかった!ビールアルコールは8%くらいでした。強いものでは13%とかもあったよ。



http://r.gnavi.co.jp/a501000/
/ 23:16 / お勉強 / comments(0) / trackbacks(0) /
HPで英語のお勉強
前回のエヴァ記事に引き続き、またちょっとオタクっぽい話題です。

わたしは、FBICIA, SIS(MI6)なんかのオフィシャルHPをたまに見ます見る

海外ドラマ「エイリアス」や映画「スパイキッズ」、マンガ「マスターキートン」が大好きな私。ちょっとスパイ気分で見てみます。(本物はオフィシャルHPなんて見ないだろうけど…)

ページを眺めるだけでもいいし、本文を読めば英語の勉強にもなるし。

とくにお勧めはCIAのKids向けページパソコン
子供向けのページが用意されていて、読みやすいです。
The K-9sという警察犬のページもあり、一人一人(一匹一匹)写真付きで自己紹介してくれてます犬

リンクを貼るのはなんか怖いので、Googleってください。


お料理やインテリアなどが好きなステキ女子には「マーサスチュワート」です女

http://www.marthastewart.com/

このページはホントいつ見ても美味しそうだし、爽やかですおはな


おしゃれさんには「marie claire
http://www.marieclaire.com/
ファッションだけではなく、HealthやLife style, Celeb interviewなどの読み物も多いです見る


こちらはUK版「VOGUE
http://www.vogue.co.uk/


そしてバスグッズで人気の「LUSH
http://lushusa.com/shop/



好きなHPを見て、英語の勉強をしながら情報を得られたらいいですよね〜

最近はこの先のイベントに向けての制作で忙しいのですが、ちょっとした時間に英語の勉強もがんばります!
/ 23:39 / お勉強 / comments(2) / trackbacks(0) /
英語のお勉強 女子向け洋書
突然、まったくの自己流の英語勉強法を書いていますが、どなたかの参考になれば嬉しいなと思います家

読書もすきなので、洋書ペーパーバックも読みます。
前回書きましたが、勉強も楽しくないと続かないので、私が読んで面白かったおすすめをご紹介しますおはな

女子女におすすめなのはSophie Kinsellaの本「Can you keep a secret?」


「お買いもの中毒な私」という邦題で映画になりました、Shopaholic シリーズで有名な作家の本です。面白くて、一気に読めちゃいました。気楽に楽しめる内容です。
分からない単語があっても、あまり気にせず進んでしまって大丈夫なお話かと。あまりにも内容が分からなくなってから辞書で調べましょう。ちなみに本を読む時は電子辞書必須です。いちいち本の辞書で調べてたら大変なので。

ファッションが大好きは方はConfessions of a Shopaholicを(←お買い物中毒…の原作)。私的には「プラダを着た悪魔」より読みやすかったです。

「The notebook」も大好きな本です。映画「きみに読む物語」の原作で読みやすいと思います。とーっても素敵なお話です。映画を観てからなら、より分かりやすく読めますよね。

その他「Jane Green」もおすすめ。楽しく読めて、元気がでるラブコメディものがいっぱいです。
↓サイトも可愛いハートのエース
http://www.janegreen.com/

ジェーンオースティンも好きなので、「高慢と偏見」なんかオリジナルで読みたいなーと思うのですが、わたしには昔の本は難しいです。知らない単語が多すぎて…悲しいいつかスラスラ読めるようになりたいな。

本は易しいとされている物でも、その著者のくせ、書き方によって自分には読みづらいというものも多いと思います。私は読みづらかったらその本はお休みして、ある程度のスピードで読める物を沢山読んだほうがいいと思います。量をこなすことで達成感もあるし、自分も嬉しいし、そのうち力がついてきて、幅広く読めるようになるんじゃないかなーと。(うちの本棚には読み途中の本がたくさん…モゴモゴでもいつか読む!はず…)

IBCのラダーシリーズはレベル別になっていて、選びやすいです。でもあまりレベルにとらわれず、興味を持った本を読んでみるといいと思います。
http://www.ibcpub.co.jp/support/ladder/


あとこんな、ペーパーバックをたくさん読もう!というサイトもあります見る
↓「多聴多読ステーション」
http://www.kikuyomu.com/

目安にしてみてはいかがでしょ嬉しい
/ 12:39 / お勉強 / comments(0) / trackbacks(0) /
英語勉強法 リスニング
昨年まで会社に勤めていた時は、上司が外国人だったので英語を使う機会も多かったのですが、最近はまったくですしょんぼりやはり使っていないと忘れてしまうので、なんかしなくちゃ〜ジョギング

英語の勉強は色々やってきましたが、やっぱり楽しくないと続きませんよね。参考になるか分かりませんが、わたしの勉強法をいくつかご紹介します。

好きなお話のオーディオブックを聞く聞き耳を立てる
面白い話なら内容が気になるので、しっかり聞くし、とってもリスニングの勉強になると思います。

この↓サイトおすすめです。
http://www.audible.com/
Audio bookのサイトですが、購入しなくても、結構長いサンプルが聞けます。
サイトの下の方のA-Z catalogからお好きなカテゴリーを選んでどうぞ。Young adultsには最近流行の「Twilight」もありますよ。

あと、私はアメリカのTVドラマが好きなので、今は自宅で仕事をしていることもあり、DVDをBGM代わりに流しています。まずはきちんと英語音声+日本語字幕で見て楽しんでから、英語音声+英語字幕にして流しておきます。1話すべて聞き流してしますのではなく、その中で5分でも集中して聞くと良いかと思います。聞き耳を立てる

自分がこんな風に英語をしゃべる事が出来たらいいな〜と思うキャラクターを見つけてそのドラマを続けて見るのもいいかと思います。SATCのシャーロットみたいにしゃべりたい!とか、私はキャリー!とかね。

最近は「ヴェロニカ・マーズ」と「ブラザーズ&シスターズ」を見ています見る「ホワイトハウス」や医療系、CSIなんかも好きですが、英語の勉強には向かないかもね〜

Podcastでは「The CNN daily」が好きです。映像があるので分かりやすいし、まじめすぎないし,
最初は難しくても、毎日聞いてたらだんだん聞きとれるようになってきますよ。
最近見ていなかったのですが、キャスターはHeidi一人になったのかしら?まだたまに出てるのか分かりませんが、TJホームズかっこいいですイヒヒ

次はおすすめの本をご紹介しますね嬉しい
/ 15:53 / お勉強 / comments(0) / trackbacks(0) /
1/1PAGES